本梨ちゃんねる

好きなものについて語ったり、日々の生活や体験談や創作ネタまとめを記事にしています。無断転載は禁止、詳しくはこのブログについてを読んでください。

衣替えも楽しい!

寒さも和らぎ、過ごしやすい季節となりました。
衣装ケースから半袖を引っ張り出す、衣替えの季節ですね。
今回は、服を衣替えでの出来事を綴ろうと思います。

 

 
衣替えだからとはいえ、夏服をそのまま全部すぐに服を選べるゾーンに収納するわけにはいかないし、秋冬で着た服を全部収納するわけにはいかないためいくつか捨てたりしなくちゃならない。
でも捨てる服を選ぶのは結構苦手でどうしようかなーと思ってたのですが


持っている服を全部出して、いくつか着てみることにしました。
(全身を映せる姿見があるととても便利)

 


まあなんというか、ひっくり返した衣服の山はもう見事なものでして…。(後の祭り)
よくこんなに収納してたなーと自分に関心しました…。
そこからの流れとして

①まずはこれを3種類へと分ける
 よれよれの服や毛玉がなかなかひどい服などは、捨てるゾーン
 この服どうしようと思った服は、保留ゾーン
 来年の秋冬も着たい!と思った服は、収納ゾーン

 

②次に、保留ゾーンの服を小物系、シャツ系、ズボン系の3種類にわけて整理しする
その時、分けた保留ゾーンの服を一着一着ずつ見ていきます。

「この服やっぱなんか着たいなー」とか「なんか持っている服に合いそうだな」と思ったら、また保留ゾーンに戻したり、収納ゾーンに入れたりせず、保留ゾーンと収納ゾーンから服を選んで組み合わせて着てみる。(もちろん靴も)
そしてそのときの服の写真を撮っておく。
写真を取っておけば、似合う似合わないがすぐにわかるので、ぜひやってみてください。
(この服の組み合わせいまいちだなと思ってたのが、靴を変えるだけでいいじゃんとなったり、逆もあったりとしました)

 

 

とまあ、そんなことをなんてやっていると、あら不思議!保留ゾーンの服が「やっぱ着たい服」と「着ない服」に分けられます。
つまり、収納する服が増え、衣装ケースに…入らなくなりました。(遠い目)
ま、まあ…うん…いいか

 


と、収納面はまだまだ問題はあるのですが、服を全部出して、疑問に思った服は着て整理することで

・自分の持っている服が自分に似合うかがわかる
・知らなかった組み合わせが発見できる(服がワンパターンにならない)


また、写真を撮ることで

・服の一部を変えるだけで、印象が全然変わる
・服選びがスムーズにいく(いつ×誰と×どこで=どんな服がいいか)が、着る時間をかけずに選べる

・新しい服を選ぶ際、どのパーツを変えようか考えやすくなる

という発見ができてとてもタノシカッタデス(小並感)

 

 

 

おまけ

本当は「人生がときめく片づけの魔法」とか収納についての本を見習って、持っている服を10着とかにしようと思ってたんですよ…。衣替えしなくても済むくらいまで減らそうと思ってたんです…ときめく服だけ残してあとは捨てるはずだったのにどうしてこうなった

いっそのこと収納ケースをやめて、クロゼットの空間を広げようかな…。

そうなると、今度はいらなくなった植物の鉢やら家電とかの箱を捨てていかないとならないよな…。あと書類とかもか…。

 

収納どうしよ…