本梨ちゃんねる

好きなものについて語ったり、日々の生活や体験談や創作ネタまとめを記事にしています。無断転載は禁止、詳しくはこのブログについてを読んでください。

一人暮らしに用意したもの

前置き

GWに友達と話してた時に「一人暮らしって何が必要?」という話が出たので、ご参考になればと私が今現在使っているものを箇条書きで述べていきます。

一応寮生活をしていた時に何を使っていたかなと思いだしながら書いてます。

 

もし、こんなのあると便利だよ!というのがあったら教えてください!ざっと書きましたが加筆修正もしていくつもりです(てかイラストで描きたい。自分よ描け(暗示))

書いた内容は4点です。

  • 1.キッチン編
  • 2.自炊する人向け
  • 3.洗濯編
  • 4.掃除編

 

 

1.大体毎日使っているもの(キッチン編)

  1. 電子レンジ(あると解凍やごはん温めるのに便利)
  2. フライパン(片手で持てるサイズ。26cmサイズだっけ…?平べったくない)
  3. 片手鍋*(お湯を沸かすのに必要)
  4. 包丁とまな板
  5. 三角コーナーとネット(ネットは細かい網目がいいかな。100均で売ってるのでいいかな)
  6. 皿置き場(水切れる網みたいなやつ)
  7. ふきん(皿を拭く用とシンクを拭く用)
  8. ピーラー(包丁で皮むきやじゃがいもの芽をとるのが得意ならいらない…?)
  9. 冷蔵庫(言わずもがな必須レベル)
  10. 炊飯器

自炊をしないなら赤だけでいいかも?

*片手鍋はあればインスタントラーメン作れるので…。コーヒーとか紅茶とかが好きな方はケトルとかでもいいのかな…?個人的には片手鍋でいいのかなと思ってます

 

2.大体毎日使っているもの(調味料編)*自炊をするならぜひ

  1. さしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)
  2. 料理酒
  3. しょうが、にんにく(魚とかの臭み消し)

最初にそろえたのは上記3点(3つとは言ってない)かなと。なんかもうバターとか小麦粉、片栗粉…と出てきましたがきりがないので必要になったら買い足し、買い足し…でいいんじゃないでしょうか。ちなみに半年近く、月曜日にカレー作る⇒金曜までカレーライスという地獄をしてました。

 

3.大体毎日使っているもの(洗濯編)

  1. 洗濯機(乾燥機能とかはいいかな…2万くらいのでいけるはず)
  2. 洗剤(粉、液体はたまた匂いには好みがあるので、お店で確認してみてください)
  3. 柔軟剤
  4. 洗濯ネット(洋服絡んじゃうからあるといい。2~3着とかに1袋でOK)
  5. ハンガー(背広とか用にハンガーカバーとかあると尚いいかなと)
  6. 下着を干す洗濯ばさみのついてるあれ(雑)
  7. ズボンとかスカートとかを干すための洗濯ばさみ付きハンガー
  8. 洗濯ばさみ(そんなになくてもいいような気もしてきた…)

いつかドラム式洗濯乾燥機欲しい(感想)。消臭ビーズは好みです。最初は買ってませんでしたが、特に問題はありませんでした。

 

4.大体毎日使っているもの(掃除編)

  1. ロールクリーナー(コロコロ。服とかに埃が付いたときに取るのに便利です)
  2. 埃取り(ふわふわのあれ。のカーテンレールとかに着いた埃を取るときに便利)
  3. 掃除機(モップとかでもいいけれど…やっぱ掃除機があると便利です)
  4. 激落ちくん(彼はすごいよ…やっぱ彼はすげえよ…)
  5. スクラビングバブルシリーズ
  • トイレ掃除用のモップ?みたいなの(トイレ掃除の後に流せるっていいっす…好き)
  • キッチン用のスプレー(ガスコンロとかの汚れはこれ+激落ちくんで汚れが落ちるので助かります)
  • お風呂掃除用のスプレー(たまにごみ箱の掃除も、スプレーかけて放置⇒水で流すで臭いも汚れも取れるのでありがたい)

ごみ箱は蓋付きのをおすすめします。臭いものにはふたをしとけと…

掃除はこまめにした方がいいです。私は週一に”キッチンのシンク掃除、トイレ、部屋の掃除”としてました。ガスコンロ、風呂とかは月に1回くらいでしたね。キッチンの三角コーナーとかは2、3日ごとに変えてました。それでもGはやってきましたが…

 

 

その他とかで携帯の充電器とか書こうと思ったけれど、そこまで書いたらきりがないのでキッチンと洗濯、掃除に厳選しました。

終わり!長らくありがとうございました!!