本梨ちゃんねる

好きなものについて語ったり、日々の生活や体験談や創作ネタまとめを記事にしています。無断転載は禁止、詳しくはこのブログについてを読んでください。

切り絵をしたよ!2019年春編

こんにちは。本梨こなかです。

先月久しぶりに切り絵をしました。先月です。はい。先月…


f:id:motonashi:20190409094444j:image

f:id:motonashi:20190409094453j:image

f:id:motonashi:20190409094450j:image

 

簡単に下書きイラストまとめ。*ツイッターにあげてたのを再投稿しただけです。

 

リハビリがてらと前回のように滅茶滅茶だーって量ではないので気は楽にできるっしょと。

画用紙のパステルカラーの灰色と黄土色を重ねて、マスキングテープで止めて切っていきます。

f:id:motonashi:20190409094756j:image

切る用の下絵で軽く色塗り。空はもっと良い色なかったのか。


f:id:motonashi:20190410173709j:image

切るときに注意しているのは、

・先に細かいところから切る。この場合は髪の毛の先とか

・一度で切らずに、何回かナイフを通して切る。

です。といいつつ、めっちゃ力入れてしまうのですが…。

最初はただのワンピースにしようとしていたのですが、レトロな服描きたい!という欲によりチェックに。(チェック=レトロではないぞ私よ

 

 


f:id:motonashi:20190410173651j:image

f:id:motonashi:20190410173657j:image



配色については折り紙を後ろに入れて、

窓や電球に透かしたとき

机に置いたときと

を比べ、好きな方にしてます。100色折り紙だと誰も素敵な色だからめっちゃ迷う。

後ろは相変わらず糊でベタベタ。



f:id:motonashi:20190410173633j:image

f:id:motonashi:20190410173623j:image



てことで完成

左が白熱灯で右が外の光でみたときです。多分…逆ではないはず。


下の3つのように、手帳に挟む栞代わりにみたいにしたかったため、左側空いているのですが、なんかもったいなくて未だにラミネート加工してないという…。(これこそもったいないというか…

f:id:motonashi:20190410175127j:image

ラミネート加工したやつ。

 

f:id:motonashi:20190410173626j:image

前回の作品と並べてみました。

 

何やともあれ、こう言ったように切り絵ができ、またラミネート加工して手帳に入れてはニヤニヤ見るのが楽しいです。

100円の画用紙と折り紙とナイフでできるので、ぜひやってみてください!

友達にプレゼントやら、販売やらしてみたいな…。