本梨ちゃんねる

好きなものについて語ったり、日々の生活や体験談や創作ネタまとめを記事にしています。無断転載は禁止、詳しくはこのブログについてを読んでください。

あけまして(旅行日記の続きといろいろ)

あけましておめでとうございます!
1月13日ですね!お正月は過ぎてましたが、寒さは増々厳しくなってきております。
風邪やインフルが流行っておりますので、体調管理にはお気をつけてください。

 

と前置きをしまして…
グラフェス前日の旅行(徒歩11kmくらい)をし、故郷を歩き回っておりました。
小学生の時辺りまで住んでおり、慣れしたんだ場所も2011年の地震で色々と変化してました。
公園の遊具やら、小屋のような場所が変わっていたり…
住宅や幼稚園(保育園?)、お店も増えたり替わってたり…
まあ15年近くも離れていたら変わってますよね!(遠い目
でもこうやってどんどん進化していくんだなあ…

歳をとるのを進化ととるか退化ととるかは自分次第。
進化したと思っていきたいものです。
とまああまり気張らずに楽しい人生を過ごしたいものです。

 

 

実は(といってもツイッターではすでに言ってますが)秋ごろに鬱になりまして休職をいただきました。
昨年の秋ごろから何のために仕事をしているのか、わからなくなってしまい
生きるため生活のためとお金のためと言い聞かせていましたがついに限界が来てしまいました。

そのとき生きるきっかけになればと、貯金でクロスバイクを買いましたが
最初は楽しかったです。慣れるよう公園で練習がてら漕いでました。
しかしそれも最初だけ。
そもそもそこまでお出かけや散歩が趣味の人間ではなかったため、
きっかけがなく、あまり出かけようとは思いませんでした。

友達に料理やパン作りの楽しさを教えていただき、パンつくりにはまりました。
強力粉とドライイーストと、あとはその他もろもろとあればできるんですね…。
TOMIZ(富沢商店)という美味しいパンとかのお店?を教えていただき、早速強力粉を買ってチャレンジ。
レシピは、「日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」を参考に少しアレンジして食パンを作りました。
思ったより美味くできたことに、ますますハマりました。
TOMIZのURL下記ご参考いただけば。

tomiz.com

 

とある日、そういえば携帯を買い換えたんだった…。ポケモンGOできないかな…?
(前の携帯は容量のせいかわかりませんが、ログインできなくなってしまっていた)
唐突に思い、インストール。そしてデータを復帰したところ、ポケモンGOができました!
しかももう第4世代まで出ている…これはミズゴロウを捕まえなくちゃ!
と、思いアプリ(みんポケ)でミズゴロウの巣を探し始め、クロスバイクで遠くまで10kmの慣れない道をMapを駆使しながら行っては捕まえを繰り返していました。
午前中に出かけ、昼頃に公園に着き、お昼に作ったパンを食べながらミズゴロウを捕まえては家に帰る。
謎の達成感がありました…。人間何があるのかわっかんねえな…。


ただ、うつ病かわかりませんが、料理も何もしたくないと無気力になるときがあり
洗濯物や食器を洗うくらいが限界で、ただ部屋でぼーっとするか寝るか。
そしてそんな日の夜は何をしていたんだ自分は…と自分を責め、つらい日々でした。
医者や知り合いに言われましたが、うつ病心の風邪のようなもの。
風邪をひいて熱が出たときは寝て過ごすように、鬱の時も同じく寝て過ごす。
個人差もありますが、とある映画でも”何もしないをする”ことは大切なことであることを自覚するのに
3,4か月近くかかりました…。

 

また、少しずつ元気が出てきたのか本を読むようになりました。(最近まであまり読む気力さえなかった)
ふと目に入ったタイトル”「自分の働き方」に気づく心理学”

今や競争社会でもありますが、競争に疲れたり迷走してしまった自分にとっては藪から棒でした。

競争社会が悪いわけではありません。

が、まず自分を整えるのが大事なんだなあと思いました。よかったらぜひ読んでみてください。

 

 

今こうしていろいろと書いてますが、自分というものが全く分からなくなってしまい何もできないが当然となってしまいました。
まだ回復はしておらず、朝元気でも夜にはひどく落ち込んでいたり…(逆もしかり
とはいえ気張らずにゆっくりと治そうと思います。
焦って復帰しようとしてより悪化もあるので…

 

 

読んでくださっている方々、そうでない方々も皆さま元気で健やかな日々を送れますようお祈り申し上げます。
今年も気まぐれ更新ですが、よろしくお願いいたします。